fc2ブログ

TCC:東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック 社会化活動部

WHO基準のカイロプラクティック教育を実践する東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック(TCC)社会化活動部の報告ブログです

光が丘フェステバル2005日程

光が丘フェステバル2004の風景


光が丘フェステバル2005の参加日程が決まりました。
8月6日(土) 午前10時より午後16時まで、ボランティア姿勢検査を行います。

http://hikarigaoka-festival.cocolog-nifty.com/


カイロプラクティック検査法の一つである姿勢検査から、皆さんの症状に関係したアドバイスをさせていただきます。

当日は、予約制となっておりますので、後気軽にどうぞ!



スポンサーサイト



PageTop

オーストラリアンフットボール



「オーストラリアンフットボール」と言ってわかってくれる人は今の日本にはたしてどれだけいるだろう?
日本がW杯に出ていた事さえ知られていないはずだ。


オーストラリアンフットボールとは

「ラグビーとバスケットとサッカーを足したもの」という言葉が的をえていそうだ。実際、オーストラリアンフットボールを「球を使う格闘技」と評する人もいる。見どころは、なんと言ってもジャンプでボールを競い合う空中戦に尽きる。フリ-キックの権利を得る「マーク」をとるために、オフェンスはフェアキャッチを、デフェンスはその阻止のため空中でボールを奪い合う。もちろんタックルなどの激しいプレーから華麗なキックなど、その魅力は語りきれない。Info:www.tokyogoannas.com より

 RMIT本校にカイロプラクティック科大学院留学中の渡辺信博先輩紹介によりこの度、契約治療サポートさせいただく事になり、実際にサポートしてきました。

http://www.jafl.org/narita2005game.html

2005年6月11日(土)に日本オーストラリアンフットボール協会(JAFL)主催の 
【第3回インターナショナル成田CUP2005】へ、チームドクターとして参加しました。

PageTop

光が丘フェステバル

東芝みなと感謝祭4


光が丘フェステバルの紹介です。
ブログがありますので、ぜひ一度ごらんになってください。

http://hikarigaoka-festival.cocolog-nifty.com/

PageTop

「みなと感謝祭」東芝in

toshiba matsuri

2005.7.2東芝創業130周年記念みなと区民と共に楽しむイベントに参加しました。当日は大盛況に広い会場も人で埋め尽くされておりました。
 展望39階大パノラマ会場にて≪姿勢検査と健康アドバイス≫に取り組みました。RMIT大学日本校から徒歩15分のためか、総勢19名で馳せ参じましたが、20畳ほどの場を確保頂いたのに…狭いくらい。申し訳ありませんでした。
みなと区民のみなさーん!姿勢を気づかっている皆さーん!!
時間がなくてお断りしてしまってごめんなさい。

次回お近くでは9月16日(金)にもあります!
お誘いあわせの上、お立ち寄り下さい。
会場:新橋駅前、生涯学習センター「ばるーん」にて
受付時間:AM10:30~PM14:30
後援:財団法人港区スポーツふれあい文化健康財団(Kissポート財団)
主催:もちろん、私達です!東芝 みなと感謝祭http://www.toshiba.co.jp/130/minato/event.htm

PageTop

昨年の光が丘フェステバル風景

光が丘フェステバル2004


あの暑い夏、西日まぶしい光が丘の地に今年も行きます。待っていてください。8月5・6日どちらになるのでしょうか?只今検討中
≪姿勢検査&健康アドバイス≫

PageTop

RMIT大学日本校 社会化活動部

 社会化活動部



RMIT大学日本校社会化活動部は、正当なカイロプラクティックの啓蒙と社会的貢献を目的とした活動部です。玉石混交とした日本のカイロプラクティック業界の中で国際基準のカイロプラクターが持つ責任のひとつは「正しくカイロプラクティックを普及させる」ことであるということを学生時代に認識し、自らその主体となって活動する経験を培うことが啓蒙活動です。

 またカイロプラクターとしていかに社会に貢献できるかを考えることも重要な責任です。
 具体的な活動としては「無料姿勢検査」「スポーツイベントへの協力」「地域社会へのボランティア貢献」などを挙げることができ、学生、教職員が積極的に参画できる体制を作っています。
 また業界団体(JAC:日本カイロプラクターズ協会)との関連において健全な業者団体の発展に寄与する精神もこの活動の一環として位置づけられています。

PageTop